目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

豊かに過ごす

今週のお題「理想の老後」です。 お題に沿ってブログを書きます。初です。 つい先日「結婚の良い面は何か」と友人に聞かれました。 彼女曰く、ネットやなんかで検索しても悪い面しか探れないと。 だから、結婚しているあなたにとって良い面とは何かと聞かれ…

風邪をひいたら ~オランダ編~

はい、病院にいきましょう と、日本にいればなりますが、オランダではそうはいきません。 まず、ホームドクターなるものを登録せねばなりません。 ホームドクターは家に往診もしてくれるようです。 ①ホームドクター(GP)というかかりつけ医を家の近所で探し…

日本には着物がある。

季節は夏。 日本はまだまだ暑いが、暦上は立秋が過ぎた頃。残暑となるのか。 わたくし只今、着物熱で熱くなっております。 日本では夏祭り、花火のシーズンが到来しており、instagramをチェックしていると 浴衣姿の方がたくさん。 浴衣が着たい。 と、近頃…

絵が上手になりたい wacom Intuos

小さいころは(幼稚園くらい?)ウェディングピーチやセーラームーンが好きで女の子の絵を描いていました。そういう絵をお友達にあげたりもしていた気がします。 神風怪盗ジャンヌの写し絵とかしてたなーと懐かしく思います。 (ポップな絵よりも模写っぽい…

ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみて

ファイナンシャル・プランナー2級の勉強をしている今日この頃。 3,4年ほど前にAFP認定研修終了後、2級試験を受験しないまま終わったFP。 それを今、再び勉強している。そんな時間が今はある。 まず、範囲が幅広でびっくりだったが、少しだけ、仕事で労災保険…

砂糖断ち

そう、砂糖を断つことは体の不調を解消するのです。 オランダに来てからというものスーパーで売っているチョコやらアップルパイやらドーナッツやらを毎日2つ以上は食べていました。 (おいしいから。試したいし。) すると、肌は吹き出物が多くなるわ、デリ…

黒引き振袖の魅力

そう、その魅力にとりつかれてしまったようだ。 結婚式を挙げたいなと漠然と考えていると、 ネットサーフィンなんかでもそればっかり検索している。 以前の記事で、 pocoyamapocomi.hatenablog.com 着たい衣装について書いたが、色打掛に興味がなくなってし…

結婚記念日

結婚記念日は令和元年5月1日。 そう、元号が改変される記念すべき日に 結婚1周年を迎えたのである。 夫よ、1年間ありがとう。これからもどうぞよろしく。 ほんとうにあっという間の一年になった。 今、オランダで専業主婦しているけれども。 (働きたいけれ…

1か月経ってみて

持ち物について 必須なもの ・パソコン (勉強、テレビがないため情報源、youtube、お絵かき、ネット、英語の翻訳やオランダ・ドイツ語を調べるのにとても重宝する。日本の動画は視聴できないことがほとんど。) ・電子辞書(分からない単語をすぐに調べられ…

My dream was…

When I was little, my dream is Dress designer. I liked the animation ‘Wedding peach’. Do you know ‘Wedding peach’? A story of ‘Wedding peach’ Three girls are transforming on the wedding dress and fight to defeat bad guys. End of the story,…

ごはんの覚え書き。自分用。

ごはんの覚え書き。 作ってよかったごはん。お弁当にもグッド。それ以外も。 お弁当用の冷凍食品が充実していないのが大変。 鮭の焼き物 塩コショウとお酒を振って、小麦粉で揚げ焼き風。 皮から焼くのがポイント。お肉も皮から。お肉よりもお魚がおいしい。…

犯人は。

驚いた。 念願のekoplazaに行ってきた。 収穫は何もなかった。 が、 家に帰ると部屋が開いている?! 緊急事態!! え、閉め忘れか? でも施錠したはず。 1時間もしないで帰ってきたからその間開いていた? いや、ここの住人大丈夫そうな人多いし。 何も盗ら…

欲しかった春コスメ

日本にいたら欲しかったコスメたち。 春だもの。 春は新しいものが欲しくなる。 春色は心が躍る美しい色たちが多い。 エクセル スキンティントセラム est 専用コンパクトケース 本物はもっとかわいい。。 あぁかわいい。。。 こっちにいる間にロレアルパリと…

毛の話②

埋もれ毛が生える。 眉間の間。 放置していたら繋がり眉毛。 埋もれているから剃れないし。 無理やり抜いたら肌が痛むし。 出てくるの待つまでつながってる風? そんな埋もれ毛にはクリームを塗って 皮膚の新陳代謝をあげると出てきやすいらしい。 待てない…

毛の話

毛が生える。 顔に。あごに。それは産毛なのか。 なんなのか。 まつげのような濃さを持っている。 あご先にピッと1本、2本 気づいたら生えている。 ひげなのか。 産毛ほど柔らかくない。 ひげか。 どうしたら生えなくなるのだろうか。

色んな勉強をしようと思う。

最近、働くためには勉強(=資格)が必要だなと感じている。 そのためには、 ・日商簿記3級 ・FP2級 を取得したいと思っている。 それにしたってお金の知識は大事だもの。 あとは、語学。 英語!!文法から学び直しです。 最近いろいろわかる気がしてきて楽…

人事とはなんだろう。

仕事とはなんだろう。 所詮ペーペーだし、代わりなんていくらでもいると思うのだけれど。 じゃんけんで人事決めるとか 毎年部署換えとか 意味の分からない人事配置するような会社にはもういきたくないな。 あと、住民税を普通徴収する会社とか。 仕事と人事…

髪の毛

思っているのと違う!! 半分寝かけているのが悪いんだけれど(←それだよ) 私の理想の髪型イメージと仕上がりが全く違う。 ただのボブだよ。これ。 理想はロブ(ロングボブ)っぽい感じで、重たくなくて、 毛先に少し動き?遊び?が出るような髪型が理想。 …

はじめに

仕事を辞めました。 主婦になりました。 今、私は海外にいます。ヨーロッパです。 チューリップの国、オランダです。 いわゆる駐在妻っていうやつです。 全く華やかなものではありませんし、日本での生活が待ち遠しいです。 働くことや勉強のこと、欲しいも…