目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

風邪をひいたら ~オランダ編~

はい、病院にいきましょう

 

 

と、日本にいればなりますが、オランダではそうはいきません。

 

まず、ホームドクターなるものを登録せねばなりません。

ホームドクターは家に往診もしてくれるようです。

 

ホームドクター(GP)というかかりつけ医を家の近所で探します

②病気になったら、GPに連絡し、予約します

③ひたすら待って

④受診

という流れが一般的です。

 

 

 

私の場合

 

①GP登録について

 

ものすごくお腹が痛くなったことがありました。

冷や汗がめっちゃ出るくらいの、本当これやばいなって思うくらいに痛くなったので、夫に病院に連れていかれました。

 

そもそも病気をしない前提で行っているので、GPなんて登録していませんでした。

家の近所のGPは存知あげないものですから、夫の会社が御用達のGPに行きました。

 

まあ、登録に時間がかかる!!!

自宅の近所ではないので、あなた一人でどうやって来るの?とか、

あなたの家は範囲外だから往診はしないわよ。

とめちゃめちゃ念押しされましたよ。

 

 

 

私には日本で家まで往診ありの医者は普通じゃないです。

通常こっちから行くわ!って思うわけですよ。

日本とオランダの普通が噛み合わない瞬間でした。

 

お腹痛いのに。。。

この日で腹痛は5日目くらいです。

症状を訴えたのにこの時点では受診できず。

 

 

②③予約&待つ

お腹痛いのに、GPの診療所まで行ったのに受診ができず、予約だけしました。

木曜日に行って、次の水曜日が予約日になりました。

 

なんでこんな時間かかるねんっていう不満がでますよね。

まあ、重篤だったら死にますよ、って話ですね。

 

色々な方のブログを拝見したのですが、ヨーロッパでは予約まで時間がかかるそうです。

 

④受診

は、結局しませんでした。迷惑な患者ですね。(ほんとうごめんなさい。)

 

 

オランダのマツキヨみたいな薬局(etosとかkruidvat)で買った薬を飲み続けていたら治りました。

こちらに売られている市販薬は、日本ではお医者さんが処方するような強い薬です。

 

そもそも、市販薬で治るような病気であれば医者にはかからないでくれ。

というようなスタンスなのでしょう。

 

 

文化の違いを感じました。

健康にはお気を付け下さい。