目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

豊かに過ごす

今週のお題「理想の老後」です。

お題に沿ってブログを書きます。初です。

 

つい先日「結婚の良い面は何か」と友人に聞かれました。

彼女曰く、ネットやなんかで検索しても悪い面しか探れないと。

だから、結婚しているあなたにとって良い面とは何かと聞かれました。

 

難しいことを聞く。

 

メリットは、夫が海外赴任で仕事をしていて、そこに正当に帯同する権利とか、

専業主婦だから保険関係払わなくていいとか、権利としてはそうなんだけれど、

そういうこと抜きにして思ったのは、

 

私にとっての結婚の良い面は、

「何もなくても楽しいこと」でした。

 

これを言ったら夫に顔を隠されました。

お耳が真っ赤でした。

 

お互いずっと実家暮らしで、一緒に暮らしたことがないまま海外に来て、

こちらで初めて生活を共にするという状態でした。

 

英語はろくに話せないし、勝手に人が入ってくる家だし。笑

始めは二人とも手探り状態でした。

 

 

お休みの日には、色んな場所に観光に行ったり、ご飯を食べに行ったり、買い物したり、ちょっと特別なことをすると楽しいんです。

 

でも、特別なことがなくても十分楽しいんですよ。

お家でごはん食べて、お家の近くに買い物に行って、それだけでいいなと思います。

 

・私が好きじゃない食器洗いしてくれるし(汚れ落ちてないとき多々ある)

・ゴミ捨て行ってくれる(全部のごみ箱から回収してない)

・布団奪われる(わたしも奪ってるかも)

 

今だって、私が夫をイラつかせることも、夫が腹立つときもあるでしょう。

これからは環境だって変わるでしょう。

それでも、素敵な時間を過ごせている今が幸せだなと思います。

 

この時を忘れず、お金に困らず、健康にも困らず、笑って暮らしている老後がいいなと思います。