目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

犯人は。

驚いた。

 

念願のekoplazaに行ってきた。

収穫は何もなかった。

 

が、

家に帰ると部屋が開いている?!

緊急事態!!

 

え、閉め忘れか?

 

でも施錠したはず。

1時間もしないで帰ってきたからその間開いていた?

いや、ここの住人大丈夫そうな人多いし。

何も盗られていないよう。

 

いや、でも…。

管理が甘かったか。夫よ、申し訳ない。

 

と思ったら、インターホンが鳴った。

(初めて聞いたわ。心臓出るかと思ったわ。焦った。)

でも1コールだけ。

 

何ごと?

と思っていたら、

なんと、鍵が開くではないか。

外から誰かが開けている。

 

(この段階では夫婦2人で1つの鍵しか持っていないから、

日中は私が持っていることにしている。)

 

ドキドキドキと心臓が躍る中、

完全に部屋が開く前にドアの前へ行くと、

 

♪テレッテッテテッテ~

 

初見の外国人男性登場!

 

誰だ、こいつは?と思うやいなや、

早すぎる英語が炸裂。

 

ほぼ聞き取れなかったけれど、

彼は管理人で、なぜか訪問してきたようだ。

その鍵を渡すためだけに。

(本当はポストに入れるだけの約束だったらしい。)

 

you gotta key. 

これだけは聞き取れた。私は理解した。

なんと鍵を手に入れたようだ。

 

そして悟った。

 

開けっ放しにしていたわけではない。

部屋が開いていたのは管理人のせいだ。

 

犯人は彼だ。