目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

ごはんの覚え書き。自分用。

ごはんの覚え書き。

 

作ってよかったごはん。お弁当にもグッド。それ以外も。

 

お弁当用の冷凍食品が充実していないのが大変。

 

鮭の焼き物 塩コショウとお酒を振って、小麦粉で揚げ焼き風。

皮から焼くのがポイント。お肉も皮から。お肉よりもお魚がおいしい。高いけれど。

 

鯛の塩焼きと西京漬け焼き 鯛は上記の鮭の焼き方と一緒。しかし、油が少ないためか身がくっついてしまった。普通には焼くことができない。西京味噌白味噌、酒、みりん、砂糖で作る。配分は適当。

フライパンで焼けるアルミホイル持ってきたらよかった。

 

えびの塩焼きとガーリック炒め 文字通りのおかず エビチリもgood。素があるっていいね。

 

とんかつもしくはソテー 骨付き肉を調理。肉も海鮮も臭みが気になるので調理酒が必須。

 

ネギ塩焼き鳥 塩だれを前日に作った。ごま油、レモン汁、鶏がらスープ各1くらい、ネギ、塩少々、こしょう ちょっとレモンが強かったので減らしてもよいかも。にんにくもしくはしょうがを入れてもおいしいと思う。白ごまとか。

 

炊き込みご飯 醤油、酒、だしを適当に調合しているが、だしがいつも少なすぎるためか味が薄め。もう少し濃くてもOK。

 

味噌汁 なんでも入れていい。二日酔いにはシジミがよいというが、こちらにはないのでわかめ、レタス、卵の味噌汁がおいしい。

 

カレー 何を入れても間違いがない。

 

カレーもしくは肉じゃが後のコロッケ。小さめに作ってお弁当のおかずへ。

 

ちくわ 適当なサイズに切って、青のりと塩でレンジでチンする。

 

ポテトサラダ じゃがいも消費のため。Krumimigでないと潰せないので種類には要注意。

Bake用のじゃがいもはvastkokendかも。

 

ルッコラのマヨ炒め 苦みが大人の味でおいしい。朝ごはんのトーストともに。

 

鶏南蛮そば 湯がいていたらお湯が溢れた。火加減難しい。

 

常備菜 ひじき、切り干し大根、五目豆、なすとピーマンの揚げ煮

 

鶏肉のゆずこしょう炒め かんたんうまし。

 

焼き豚 豚のかたまりを焼いてたれにつけるだけ。

 

焼きそば 塩焼きそばもソース焼きそばもパスタを水で戻すとできちゃう!!半日水に浸すだけの簡単調理。

 

ビーフ 中華系食材屋さんが近いので。感謝。

 

筑前 肉もおいしいし、干しシイタケあるし、レンコンもあったらできる。

 

じゃがバタ ポテトうまし。

 

ちゃんぽん麺 キューブでできて野菜も取れる。

 

塩系が多いかもしれない。塩分過多子と過多男になってしまうので気を付けるべし。

健康診断で私のコレステロール値が少々高かった。去年もだったが。改善すべし。

たまねぎがいいのかな?