目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

日本には着物がある。

 

季節は夏。

日本はまだまだ暑いが、暦上は立秋が過ぎた頃。残暑となるのか。

 

わたくし只今、着物熱で熱くなっております。

 

 

 

日本では夏祭り、花火のシーズンが到来しており、instagramをチェックしていると

浴衣姿の方がたくさん。

 

浴衣が着たい。

 

と、近頃はずっと思っておりました。

 

浴衣姿の方々と同時に夏着物の方々もいらっしゃるではありませんか。

そう、上布を着こなしている方々が!!!

 

上布=麻で作られた上等な麻着物。大麻と苧麻で織られているのです。

浴衣にも着物にも夏にぴったりなお着物です。

 

新潟は小千谷縮

滋賀の近江縮(新之助上布)

はぁ~なんて素敵でしょう。

単色だったり、ストライプ、ブロックチェックとシンプルなのに。

シンプルだからこそ美しい。。。。

 

阿波しじらもいいな。雪花絞りもいいし、

憧れの竺仙。。。

有松絞りも素敵。

…なんて画面を通して悶えているこの頃でございます。

 

上記のお品は大変素敵、憧れ、全部欲しいと思うのですが、

私は兵庫県出身です。そうなんです。

なので、播州織を盛り上げたい。兵庫県にも織物があるのです。

 

知らないだけであるのかな?🤔

 

 

ところで、

7月25日頃、オランダはサハラ砂漠の暖気がヨーロッパに流れ込み、

外気温は40℃を超えました。national record!!

日本の夏よりも暑い日でした。

そんな暑さも今は落ち着き、なんと20℃前後の気温の日々が続いています。

寒いくらいの空気です。

 

日本は超大型の台風が迫っているそうで、皆さんお気を付け下さい。