目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

1か月経ってみて

持ち物について

必須なもの

 ・パソコン

 (勉強、テレビがないため情報源、youtube、お絵かき、ネット、英語の翻訳やオランダ・ドイツ語を調べるのにとても重宝する。日本の動画は視聴できないことがほとんど。)

 

 ・電子辞書(分からない単語をすぐに調べられる)

 

 ・勉強道具

 (ノート、付箋、ペン。就職のためにも簿記、FP、英語勉強中。日本のものはこっちで買うと高いから多めに持っていくべし。絶対日本のものが使いやすい。)

 

 ・手帳(日記とかメモ代わりに)

 

 ・うちのごはんとか即席で惣菜作れるシリーズ(便利。即日本の味になる。)

 

 ・調味料

(中華のチューブやうどんのスープの素とか。チューブのものはあまり見かけないので必要だと思う。)

 

 ・下着(多めにもっていくべき。買う勇気がない人は。)

 

 ・メガネ(買いに行く勇気はない、用語も知らない。)

 

 ・新聞紙(掃除用とか日本で使うような感じで使っている。多めに持っていくべし)

 

 ・重曹(日本のものは粒子が揃っており、さらさらしていて使いやすい。)

 

 ・生理用品(日本のものは質が優れている。)

 ・ラップ(上記同文)

 ・塩(粉が細かい)

 ・こしょう(上記同文)

 

これ持っていくべきだった!!と思ったもの

 ・フライパンで使えるアルミホイル 魚焼けるもの 

 ・靴(パンプスは中々合うサイズに出会わない)

 ・ストッキング、タイツ(素材がよくない)

 ・下着(買いに行く勇気はない、こちらでのサイズ知らない。)

 ・Walkmanの充電ケーブル

 (パソコンに繋げる用が紛失。編集できず…。こちらでは購入もできず…。)

 

 ・浴衣or着物(勉強したいと思っていたけれど、重たいしって思って持ってこなかった。)

 

 

それは不要とわかったもの

 ・化粧品(現地調達すべし。困らないほど揃う。最初の1月分だけでよい。)

 ・服(現地調達できる。日本でM、Lの人はXS~Sサイズが合うと思う。

    ただデザインの感じが日本と若干異なるためおしゃれ好きな人は、

    日本から持っていった方がいいかも。)

 

おみやげにおすすめなもの

 ◆駐在さんたちへ

  ◎レトルトのごはん系

   例)いかめし、しゅうまい、お魚

 

  ◎酒のあてみたいなやつ

   例)かにみそ、梅干し、明太マヨ

 

  ◎自炊するならぷちっと鍋シリーズとかは重宝する。

   水が少し違うからだしは味が少し変わるかも?

 

  ◎お菓子

   ヨックモックやポッキーの高いやつなど。

   繊細な味のクッキーは発見できていない。

   おかきは意外とあるから不要 

 

 ◆外国人の方へ

   ◎カプリコ系(見たことない)

   ◎キットカット(こちらにもあるが間違いない)

   ◎駄菓子の類はないのでよいかもしれない。

 

 

 日本に持って帰るお土産(暫定)

   お菓子のキット。たくさんある。

   化粧品(日本より安く買える)

 

 

1か月ほど生活してみて、意外となんとかなるなと思った。

ごはんは自炊する分には困らない。調味料も揃う。

外食が高いから自炊することが多いのだけれど。

 

語学は勉強もっとすべきだったと思う。

だからといって、日本でやっていたかというと多分していないのだろうから、

このままぼちぼち頑張って勉強をしたいと思う。

 

しかしまぁ、しゃべる機会が減った。日本語にしても何にしても。

話すってことは大事だなと思う。怖がっていては機会を失うばかりだ。

勇気を持つことこれ大事。

 

今の目標は、

・スーパーで会員カードをもらうこと

・近所の八百屋と魚屋で買い物すること

・薬局でコスメを買うこと(ビオデルマとかラロッシュポゼ)

・勉強をコツコツ続けていくこと

                                …以 上