目標は穏やかにゆるく

働くことや勉強、好きなことをゆるりと書きます

結婚記念日

結婚記念日は令和元年5月1日。

そう、元号が改変される記念すべき日に

結婚1周年を迎えたのである。

夫よ、1年間ありがとう。これからもどうぞよろしく。

ほんとうにあっという間の一年になった。

 

今、オランダで専業主婦しているけれども。

(働きたいけれど働けないし、働きたくない。

ものすごくわがままな状態に置いてもらっている現在。)

 

プロポーズ→両家挨拶→会社退職→オランダの怒涛の流れで

今に至るので、結婚式は省いた。

 

俗にいう前撮り?二人だけで写真だけは撮ったのだけれど。

 

お金をかけたくないから式は挙げなくてもいいのかもしれない。

 

結婚式を挙げねばと。そう思うのだ。

初めて親元を離れてみたのがヨーロッパに来てからで、

とても心配をかけていると思う。親にちゃんと感謝をせねばと思う。

(親族まとめてあいさつするのは結婚式が好都合。)

 

今はただただ花嫁衣装を着たいだけ欲求がすごい。

日本人なので和装をしたいとめっちゃ思うこのごろ。

 

 

ヨーロッパに来てからやれ教会やらゴシック様式やらで、

ものすごく重厚感もあって素晴らしい建築物が多いけれども。

お腹いっぱい。

 

なので結婚式関係はチャペルなんかは無理と思った。もうしんどい。

 

あ、もちろんドレスは着たいなと思う。マーメイドドレスいいなあ。

 

花嫁行列するか人力車に乗りたい。

 

衣装パターンは

第一候補

(挙式)黒の引き振袖+角隠し→(披露宴)赤打掛(黒を掛下で)→マーメイドドレス。

 

第二候補

(挙式)赤の引き振袖+角隠し→(披露宴)黒打掛(赤を掛下で)→マーメイドドレス。

 

 

黒を着るときは角隠しした方が花嫁っぽいよなあ…。

白無垢に興味がなくなってしまって。

でも綿帽子がよいのか。 

 

披露宴では餅つきか鏡開きか。

はたまた、だるまケーキに目を入れるか。をしたい。

 

お色直しは父と入場?

 

もし関東圏に行くなら

www.yorozuya-kamakura.jp

で婚礼儀式したいし。

オーセンティックさんで衣装借りたい。

総絞りの衣装がめっちゃくちゃかわいい。。。

 

黒の総絞りは姉の成人式衣装と被ってしまうし。。。

 

ま、妄想は自由さ。許しておくれよ。

 

日本に帰ったらやることのうちの1つかもしれない話。